Rinの むびログ

20代アラサー女の 映画レビューブログ。

劇場版『コード・ブルー』

ずっと見たかったコード・ブルー!!
医療系のドラマはなかなか苦手なのにコード・ブルーは山ピーが好きって理由だけで昔見てたなぁ。

もちろんシーズン3まで見たし、去年留学してたときもわざわざ動画探してしっかり見てたのでだから今回映画になってずーーっとわくわく!(当日仕事しながら楽しみすぎてニヤニヤしてた)

いろいろ盛り沢山の内容だったなって感じ。なんだかこれでついに完結かって思うとさみしい気も。

こんな気持ちで、今回は「コード・ブルー」についてまとめていきます。

1 映画紹介

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(コード・ブルー ドクターヘリきんきゅうきゅうめい)は、フジテレビ系列で放送されているテレビドラマシリーズである。主演は山下智久
       
引用:コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- - Wikipedia

10年前の2008年にシリーズ1がスタートし、2017年にはシーズン3が月9枠で放送された。山下智久演じる藍沢耕作と新垣結衣戸田恵梨香など4人のフライトドクターとフライトナースの心の葛藤や成長を描くドラマシリーズが映画化された作品。シーズン1ではフェローだった4人は映画で新たに集結し、それぞれの未来への道のりを描いた作品。

公開日:2018年7月27日
上映時間:128分
制作局:フジテレビ
監督:西浦正記
脚本:安達奈緒子
キャスト:山下智久(藍沢耕作役)
     新垣結衣(白石恵役)
     戸田恵梨香(緋山美帆子役)
     比嘉愛未(冴島はるか役)
     浅利陽介(藤川一男役)
音楽:Mr.ChildrenHANABI


2 あらすじ

地下鉄トンネル墜落事故から3か月後、旅立ちの時が迫る藍沢たち。その旅立ちが「別れ」を意味することに気づきながらも、彼らは10年間を共にした互いへの思いを抱えたまま、日々を過ごしていた。
しかしそんな彼らの思いに構うことなく、出動要請が入る。
成田空港への航空機緊急着陸事故と東京湾・海ほたるへの巨大フェリー衝突事故という、「空」と「海」を舞台にした未曾有の大事故が連続発生。
史上最悪の現場に、彼らはいかに立ち向かうのか。そしてその先に、答えはあるのか――。
引用:
http://www.codeblue-movie.com/about/story.html

3 感想

個人的見どころ 1【藍沢の心の変化】

山ピー演じる藍沢は元々は他人に無関心だったり、傷つくことでもバスバス言ったりと、結構冷たい人って印象が強かった人も多いはず。特にシーズン1での手術後かな?どこかのシーンで「おもしろかったあ」って言っているシーンとかちょっとサイコパス感ありましたよね。。

でもそんな藍沢もいつからか変わってきて(フェローへの接し方は相変わらずだけど)、見た目には出さなくても患者さんとか親族の気持ちに寄り添ったり、落ち込んでる仲間にも時々言葉をかけてあげたり、、言い方はきついから相手に伝わりにくい部分もあるけど、でも今までずっと共にしてきた仲間はみんなわかってるところがまたこのシリーズの魅力かなと思います。

すごく才能があるように見える人も、絶対どこかで苦しんでる部分はあるし、苦労しないで平たんな道だけを歩いて成功する人ってほとんどいないんだろうなって改めて思った。
ほんとは誰よりも苦しんで、悩んで、それでも負けないで努力を続けたからこそ報われるんだなって。私はなにかを死ぬ気で頑張ったりしたことはないから、すごくなんだか考えさせられました。そして藍沢の優しさと、みんなとの絆に心が打たれた作品でした。

個人的見どころ 2【大切な人との絆】

医療ドラマってこともあり、まあこんなに大きな事件が立て続けに起きることはまずないだろう…現実の医療現場はそうであってほしいと思いますが、コードブルーは大けがや病気の患者さんと接しながらいつも家族や大切な人との絆について、いつも考えさせてくれるお話だなあって思います。

個人的に医療系のお話は怖くて見られないからっていうのもありますが。自分や大切な人の命の危機に直面した時、人はやっと素直に心の奥で思っていたことを相手に伝えられるんですよね。「ありがとう」も「ごめん」も普段思っていても関係が近かったりすると、なんか照れくさくて伝えることが難しい。でもほんとは、大切な人には大切だと、幸せなら幸せだと伝えるべきです。

今回のお話では、末期の病気で亡くなってしまう恋人同士の関係や事故でお父さんが危険な状態になってしまった親子、冴島さんと藤川さんカップルなど、素直に気持ちを伝えることの大切さをいろいろな場面から改めて感じさせられました。感情表現は苦手だけど、素直に気持ちを伝えられる人になりたいなって思いました。

個人的見どころ 3【女性陣の美しさ】

コードブルーの女性キャストといえば、新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未という文句なしの3人!3人ともキャラが濃くて面白いし、役柄の性格と想像している3人の女優さんの性格が個人的に同じなのがコードブルーを好きなポイントでもあります。

真面目で責任感の強い白石、サバサバしているように見えてほんとは誰よりも人情深い緋山、強い女性の象徴のような冴島。3人とも性格がバラバラで合わなさそうなのに、強い絆で結ばれている3人。女同士のぐちゃぐちゃした関係じゃなくて、お互いに理解しあっている関係性が素敵だと思います。

あとは、それぞれの私服!基本的に医療現場のシーンなので救命の服を着ていますが、たまに出てくるプライベートのシーンの私服にも3人の個性が現れていて、私的に見ていて楽しかったポイントかなって思います。これはドラマの時から感じていましたが、緋山の服装が個人的にはツボで、緋山みたいな大人の女性的な服装が似合う女性になりたい!っていつも思います。(でも戸田恵梨香は細すぎるー・・)

そしてなにより冴島さん美しい!!!!山ピーファンだったからね藍沢のかっこよさだけを期待してたけど、それをずっと上回る冴島さんの美しさで私の中でこの映画は完結した。ウエディングドレスが似合いすぎる。ほんとに。結婚式はしないなんて言ってたけど、どんな形でもドレスが着られてよかったし、ほんとに素敵で幸せなシーンでした。



「劇場版コード・ブルー」。登場人物の話をいろんな面でしっかり盛り込んでて、フェローたちは相変わらずあんまり成長してないけど少し成長してて、前回ラストから気になってた藤川先生の足!!あんな大怪我なのに普通に治っててよかったね(泣)
、、とこんな感じで、映画を見ていていろんな気持ちが入り混じって忙しかったです。笑

私的にはたくさんの話を入れ込みすぎかなあと少し思う部分もありました。
でも、救命みんなの絆と成長になんだか親のような気持ちになったので、すべて良しとします。←


次はどんな作品に出会えるか楽しみに今回の感想はここまでにします(^^)/~~~