Rinの むびログ

20代アラサー女の 映画レビューブログ。

『アイアンマン』

弟が大好きなMARVEL映画。
実はアベンジャーズ3を3月に映画館で先に見てしまったけど、それまでのヒーローたちの物語を何一つ知らなかったので、まずはこちらの作品から鑑賞してみることに。トータルすると何種類もの物語があるみたいだから、少しずつ見ていきます。

まずはアイアンマン1

1、映画情報

『アイアンマン』(英: Iron Man)は、2008年のアメリカ映画。主演はロバート・ダウニー・Jr

「マーベル・コミック」のアメリカンコミック『アイアンマン』の実写映画化の第1作品目である。そして、様々な「マーベル・コミック」の実写映画を同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う一大企画『マーベル・シネマティック・ユニバース』シリーズの第1作目である。
    引用:アイアンマン (映画) - Wikipedia


公開日:2008年5月2日(アメリカ)
上映時間:126分
製作総指揮:ルイス・デスポジー
      ピーター・ビリングスリー
      アリ・アラド
      スタン・リー
      デヴィッド・メイゼル
制作会社:マーベルスタジオ
監督:ジョン・ファヴロー
原作:スタン・リー

キャスト:
ロバート・ダウニー・Jr(トニー・スターク / アイアンマン役)
グウィネス・パルトロー(ペッパー・ポッツ役)
テレンス・ハワード(ジェームズ・“ローディ”・ローズ役)
ショーン・トーブ(インセン役)
クラーク・グレッグ(フィル・コールソン役)
サミュエル・L・ジャクソン(ニック・フューリー役)

シリーズ:マーベルコミック

音楽:ラミン・ジャワディ

2、あらすじ

この話の主人公は天才物理学者トニー・スターク。天才だけど、女好きでテキトーな男。それがトニー・スターク。この話はそんなトニーが襲撃され人質になるところから始まる。目が覚めたトニーは、自分が自動車用のバッテリーで命を繋いでいるという事実を知る。トニーはインセン博士と協力し、武装集団の目を盗みながら開発したスーツを身にまとい脱出に成功。アメリカに無事帰国したトニーは、自身の会社を軍事業から撤退し、スーツの開発に力を入れることに。そんな中、自分の会社が社長である自分の許可なしにまだ併記を出荷していることを知る。
それに加えて社内ではトニーの解任要求の声が大きくなっていく。トニーを危機に陥た人物、そしてトニーだけが開発できるエネルギー源、アークリアクターを狙うのは誰なのか。命を狙われたトニーはこの危機をどのように乗り越えるのか。。?
物語の最後は、トニーが自分がアイアンマンだと明らかにするところでスッキリと終了です。

3、感想

アベンジャーズシリーズはスパイダーマンしか見たことなかったし、知らなかった私。帰国してすぐに兄と弟に連れられアベンジャーズ2を見に行ってみたら意外と面白い!!(キャラクターほぼ知らない)
さすが、話題作なだけあるなぁって思いました。

やっぱり一度見てみると、それぞれのキャラクターについて知りたいなってなりますよね。ってことで、まずはアイアンマンから見てみることに。


···うん、想像と違った。笑

なんか映画館でみたアベンジャーズの中のアイアンマンは赤くてピカピカしててってイメージで、スパイダーマンしか知らなかったから、アイアンマンが研究で開発されたものだとは思わなかった。(もとからどうやって生まれたかも考えてないけど)

けっこうあのスタイルになるまでは奥が深かったんだってなりました。笑



で、気になったのは主人公スタークさんの人間性
はちゃめちゃすぎる!!正直いい人とは思えないし…自分のことばっかり考えてそう。でも!!あの穴の中で一緒に閉じ込められてなくなってしまった彼の故郷が酷いことになってるって知ってね。助けに行ったんだよね。優しさというか、心がちゃんとあるやん!!って思える瞬間だった。

あんな感じの人にも、信じてくれる人とか友達がいるんだなって思った。きっとどこかに優しさがあるからだろうね。


そしてあの戦闘機と間違えられるくだりは笑った。
空に飛んでるのが自分だと暴露するところ、面白かった。笑
あとアイアンマンって鉄の男って意味なんですね。ぜんぜん気づかなかった。なるほど感強かった。笑
普通に考えれば、スパイダーマンも雲だからスパイダーマンだもんね。


このアイアンマンシリーズはまだまだ続くみたいだから、これからの気になるポイントとしては
 ①スーツの進化!!!
 ②ペッパーさんとの関係!!!

アイアンマンシリーズじゃないけど、次のヒーローへの伏線!のここは気になるところですね。

スーツはこれからもきっとどんどん開発されていくだろうし、私自身はすでにアベンジャーズ3を見てしまったから、スーツの性能がすごいことになっていることは知っているわけで。スーツの進化過程が地味に気になります。

そして、スタークさんは戦いの中で、ペッパーを助けに行くシーンがありました。まあ大体二人の結末は想像がついてしまうけれども。女好きのスタークさんと真面目なペッパーがどうやって距離を縮めていくかはやっぱり個人的な注目ポイントですね。


アイアンマン。
正直、思っていた感じのものと違ってよかった!!ちょー好き!って感じの感情は抱いてないけど、思ったよりも楽しくてハマりそうな予感だよアベンジャーズシリーズ!!さすが世界で見られてるだけある!!まんまとハマってしまう私←

とにかく次の話が楽しみだなって思います^^


アイアンマン1でした!!